BLOGブログ

ブログ

小洒落たTシャツ長持ちしていますか?

目次

小洒落たTシャツ長持ちしていますか?

お気に入りの小洒落たTシャツ、普段はどんなお手入れをしていますか?
ご家庭でのTシャツお洗濯、トラブルナンバーワンは首回りが伸びてだらしなく見えてしまう・・です。以下2位3位は黄ばみや変色、よれや伸びといった型くずれです。

小洒落たTシャツはどのように洗濯していますか?

ご家庭でTシャツを洗濯する時に、何か気をつけていることはありますか?普段使いのものならば、あまり気にせずそのまま洗濯機におまかせ!となるでしょう。ですが、数年前からクールビズが適用されて、Tシャツの需要も多岐にわたるようになってきました。特にデザイン性や高級ブランド品などその価値も高くなる傾向にあります。
では、そのような、小洒落たTシャツは、どの様に洗濯すればよいでしょう?

小洒落たTシャツのご家庭での洗濯方法

まずは基本ですが、洗濯前に洋服の裏にある『洗濯表示』をご確認ください。Tシャツはほぼ綿100%の素材でできているので、家庭用洗濯機で洗うことができるでしょう。ですが、中には家庭洗いが出来ないものもありますので、しっかりと、洗濯表示は確認する必要があります。お気に入りや、ハイブランド品は変色や型くずれが気になるところなので、裏返して、軽くたたんだ状態で、洗濯ネットに入れて、手洗いコースやドライコースなどの優しく洗うコースをお選びください。
乾かすときは型くずれ防止の為ハンガーに掛けて干しましょう。この時、肩の型くずれが心配されますので、厚手のハンガーを使用することをお勧めします。ハンガーを入れるときは、Tシャツの下から入れて、首に出すようにしましょう。首からハンガーを入れてしまうと、首回りが伸びてしまいますので注意してください。また、直射日光に当たると変色や退色の恐れがありますので、部屋干しや影干しにしましょう。

乾燥が終わった小洒落たTシャツはアイロン仕上げを!

きれいになった小洒落たTシャツはアイロン掛けで仕上げましょう。
アイロン仕上げにはいくつかの効果があります。

1 型くずれを整える効果
2 アイロンの熱による殺菌効果

アイロンをかける際に注意があります。

1 アイロンの温度
2 アイロンを掛ける方向

アイロンの温度は洗濯表示を確認して低温~中温であて布などが必要な場合もありますので特に注意してください。また、アイロンを横方向に掛けてしまうと、生地が伸びてしまう恐れがありますので注意してください。

Tシャツだってクリーニング店に出せるんです!

このように、お気に入りや小洒落たTシャツを長持ちさせるには、手間がかかります。もちろん、愛着のある、1着はご自身の手でお手入れすることで、さらに愛着がわくものです。
ですが、現代では女性も仕事や、子育てなどの両立で、「時短」などという言葉が出来るほど、いかに効率よく家事をこなすのかが、注目されています。
お気に入り、小洒落たTシャツ長持ちさせたいTシャツはクリーニング店に任せる。ということも選択肢の一つに入れていただけると、私どもがお客様のお手伝いになれるかと思います。
是非、小洒落たTシャツを長く使っていただけることを願います。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 小洒落たTシャツ長持ちしていますか?

〒336-0026
埼玉県さいたま市南区辻7-1-2
© 2020 株式会社スカット