BLOGブログ

ブログ

今年はカビ汚れが多い傾向!

目次

今年はカビ汚れが多い傾向

そろそろ衣替えの時期ですね。しばらくしまっていた冬物衣類、いざ出してみたら「あらっビックリ!カビが...」なんて経験はありませんか?今年の夏は雨が多かったのでカビにとっては、絶好の環境でした。これから急に寒くなる日もありますので、早めのチェックをおすすめします。

衣服にカビはなぜつくの?

そもそもしまっているだけの衣服になぜカビが付くのでしょうか?原因はしまい洗いをしっかりしなかったことや、収納場所の環境にあります。収納場所、すなわち、押し入れ、クローゼット、引き出しなどは、あまり掃除する場所ではありません。ほこりがたまっていることが多いでしょう。ほこりと高温、多湿という条件がカビの繁殖を招きます。

衣服のカビは2種類 

衣服のカビは、大まかに分けると「白カビ」と「黒カビ」の2種類です。

●白カビ  主に黒っぽい衣服の表面に広がる白いカビ
●黒カビ  主に白っぽい衣服に点々と散らばる黒いカビ


衣服にカビがついてしまったら

衣服にカビがついてしまったらクリーニングで除去することができます。ただし、衣服表面に付いた白カビは、ほぼほぼ除去できますが、点々と散らばる黒カビについては、繊維の奥までカビの根がついてしまっているので、残念ながら完全な除去はできません。

衣服のカビを防ぐには

衣服をカビから守るには、まず、収納場所の掃除が肝心です。押し入れ、クローゼット、引き出しなどは、定期的に風を通したり、掃除機をかけたりするのをおすすめします。湿気対策には除湿剤などを使うのも良いでしょう。また衣服はしまう前に1回でも着たら洗って、汚れを残さないようにしましょう。
カビはついてしまうと生地を傷めます。高価な礼服や、スーツなどは、残念なことにならないよう、クリーニング後に通気の良いカバーでほこり避けをするのもおすすめです。

カビ取り料金は?

当店では、クリーニング代金+カビ取り代でお預かりしています。
カビ取り代金は範囲によって200円~1000円程度になります。ご不明な点や不安なことがございましたら、ご利用店舗、もしくは、お問合せフォームより、お気軽にお問合せ下さい。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 今年はカビ汚れが多い傾向!

〒336-0026
埼玉県さいたま市南区辻7-1-2
© 2020 株式会社スカット