BLOGブログ

ブログ

シーズンオフに『しまい洗い』してますか?

目次

シーズンオフに『しまい洗い』していますか?

今年の夏は猛暑が続き体がヘトヘト。実は夏物衣類も紫外線や汗汚れでだいぶくたびれています。来シーズンにも気持ちよく着るために『しまい洗い』をしましょう。普段通りの洗濯で翌シーズンに黄ばみ、変色、伸びや縮みなどの型崩れなどの経験は誰しも一度はあるでしょう。シーズンオフの『しまい洗い』でそんなトラブルを回避しましょう。

黄ばみの原因は?

ずばり、衣類の黄ばみは、生地に残った汗、皮脂、洗剤残りが原因です。わかりやすいのが襟、脇の下、背中といった、汗が染み込みやすい部分ですね。

トラブル回避は『しまい洗い』

『しまい洗い』とは洗濯にひと手間加えることです。『しまい洗い』のコツをつかんで翌シーズンも真っ白なTシャツにご対面してください。

『しまい洗い』のコツをつかんで来シーズンも臭い・黄ばみ知らずに

それでは、簡単に『しまい洗い』のコツの説明です。

ワン・ツー・スリー ステップで『しまい洗い』

●ステップ1 汗染みや皮脂汚れの前処理(白物について)

目に見えなくても、たっぷりの汗や皮脂汚れを浮かせて落とす要領で粉末の酸素系漂白剤を40℃~50℃のお湯に溶かし20分ほど付け込んだら、あとは普段通りに洗濯機で洗います。色・柄物は漂白剤で脱色・変色が起きますのでお気に入りはクリーニング店に任せましょう。

●ステップ2 すすぎに注意

粉洗剤は液体洗剤にくらべて生地に残りやすいので普段よりもすすぎを念入りにしましょう。
すすぎにお風呂の残り湯は使わずに必ずきれいな水で念入りにすすぎましょう。

●ステップ3 しっかり乾燥

カビや臭い・黄ばみの原因になる湿気は衣類の大敵!せっかくきれいに洗って乾燥が不十分ではトラブルは避けられません。
家庭洗いでの乾燥はもちろん、クリーニング店から持ち帰った衣類もビニール包装を外して陰干しをおすすめします。

まとめ

『しまい洗い』で真っ白・きれいをキープしてまた来シーズン夏のおしゃれを楽しんでください。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > シーズンオフに『しまい洗い』してますか?

〒336-0026
埼玉県さいたま市南区辻7-1-2
© 2020 株式会社スカット